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フォーミュラE
フォーミュラE

DSペンスキー フォーミュラEチーム

電気自動車によるモータースポーツの最高峰、FIAフォーミュラE選手権。DSは2015-2016シーズンより参戦し、2度の年間チームタイトル獲得を含む数々の勝利を成し遂げてきました。
2022-23シーズンより、DSはペンスキー・オートスポーツとパートナーシップを締結。DSペンスキー フォーミュラEチームとしてシーズンを戦います。ドライバーには、マクシミリアン・ギュンター、そしてフォーミュラEの歴史上唯一2 度のドライバーズチャンピオン獲得経験をもつジャン=エリック・ベルニュの2名を揃え、強力な陣容が整いました。
DS PERFORMANCE
DSは、電動化と先端技術開発を加速させるため、モータースポーツ部門DS PERFORMANCE(DS パフォーマンス)を設立しました。 新しいレースマシンを開発し、ペンスキー・オートスポーツとの新体制で臨む今シーズン、DSは2019年と2020年に獲得した2つのダブルタイトル(ドライバー及びチームランキング)を取り戻すことを目指しています。

DS E-TENSE FE25

DSのアイデンティティを体現するブラック基調のカラーリングを纏った新しいレースマシン、DS E-TENSE FE25は大きな進化を遂げました。

モーターやソフトウェア、空力性能のアップグレードにより、0-100km/h加速は2秒以内とそのパフォーマンスは飛躍的に向上。ハンコック製タイヤはリサイクル素材の割合を高めながらグリップ力を5~10%向上、またシャーシには天然素材やリサイクルされたカーボンファイバーを多用するなど、持続可能性も高められています。

Gen3 EvoのフォーミュラEマシン
前後2基のモーターを搭載し、100%電動で走行するフォーミュラEマシン。Gen3では前輪に搭載されていたモーターはエネルギー回生専用で、後輪のみを駆動させていましたが、Gen3 Evoでは前輪も駆動する4輪駆動へと変更されています。回生効率も向上し、Gen3ではレース中に消費されるエネルギーの約40%をブレーキ回生によって得ていましたが、Gen3 Evoでは約50%まで高められました。
パフォーマンスと効率性

パワートレインのスペック
・最高出力:350kW(四輪駆動)
・最高速度:280km/h(市街地を舞台に開催されるフォーミュラEに最適化)

・0-100km/h加速:2秒以内

・ブレーキ:4輪すべてに電動ブレーキシステム(ブレーキバイワイヤ)を採用
・制動時のエネルギー回生能力:600kW(フロント250kW + リア350 kW)
・レース中に消費されるエネルギーの約50%を、ブレーキング時の回生によって充電

サステナビリティ
・Gen3 Evoマシンに搭載されるバッテリーは、EVに使用されるバッテリーとしては最も先進的で、高い耐久性を兼ね備えています。環境に配慮したプロセスによって製造され、バッテリーセルは寿命の終わりに再利用・リサイクルされます。
・Gen3 Evoマシンの車体には、Gen2世代の車両や破損した部品からリサイクルしたカーボン素材を使用。
・Gen3 EvoのCO2排出量は設計段階から測定され、ライフサイクルにおける環境への負荷がまとめられています。避けられないすべてのCO2排出は、フォーミュラEのネットゼロカーボン(実質排出ゼロ)の一環として相殺されます。
未来を先取りするテクノロジー
Gen3 Evoのレースマシン、参戦する11のチーム、新しいレギュレーション。2014年に始まったフォーミュラEでは、シーズンを重ねるたびに競争の激しさが増してきています。レースの勝敗は時間ではなくラップ数によって決定されるようになり、一部のレースではピットストップ中に急速充電、一時的に出力を上げるアタックモードが導入されています。

レースマシンから市販モデルへ

自動車の電動化がますます進むこれからの時代に向けて、DSはフォーミュラEで培ったノウハウやテクノロジーを市販モデルにフィードバックすることに取り組んでいます。

THE DRIVERS

DS PENSKE
DSのフォーミュラEにおけるストーリーは、モータースポーツの世界で高い名声を得るペンスキー・オートスポーツとのパートナーシップにより、新たなフェーズへと入りました。DSペンスキー フォーミュラ E チームは、このチャンピオンシップで確かな実績をもつ2 人のドライバーとシーズンを戦います。1人はマクシミリアン・ギュンター。もう1人は、フォーミュラEの歴史上唯一 2 度のドライバーズチャンピオンを獲得した経験をもつジャン=エリック・ベルニュ。この強力なチーム体制により、DSペンスキーはチームタイトルの奪還に挑みます。

THE ABB FIA FORMULA E CHAMPIONSHIP

フォーミュラE シーズン10結果

全16レースを戦ったフォーミュラE シーズン10で、4度表彰台を獲得し、タフなレースから多くの学びを得たDSペンスキーチーム。チームランキングでは3位となり、2019年、2020 年以来となるダブルタイトル獲得とはなりませんでしたが、トップレベルの競争力を維持しています。DSはフォーミュラEで通算50回目の表彰台獲得や、通算獲得ポイント1,000ポイント突破を達成、またジャン=エリック・ベルニュが個人での通算最多ポールポジション(17回)を達成するなど、多くの記録が積み上げられたシーズンとなりました。

THE ABB FIA FORMULA E CHAMPIONSHIP

フォーミュラE シーズン10結果

全16レースを戦ったフォーミュラE シーズン10で、4度表彰台を獲得し、タフなレースから多くの学びを得たDSペンスキーチーム。チームランキングでは3位となり、2019年、2020 年以来となるダブルタイトル獲得とはなりませんでしたが、トップレベルの競争力を維持しています。DSはフォーミュラEで通算50回目の表彰台獲得や、通算獲得ポイント1,000ポイント突破を達成、またジャン=エリック・ベルニュが個人での通算最多ポールポジション(17回)を達成するなど、多くの記録が積み上げられたシーズンとなりました。

RULES & REGULATIONS

FIAフォーミュラE選手権の競技ルール

あらかじめ決められた周回数で行われるフォーミュラEの決勝レース。
各レースの優勝者に25 ポイント、2位は18ポイント、3位は15ポイントと、各レースで10着以内に入賞したドライバーはポイントを獲得することができ、シーズン中に獲得した合計ポイントでチームタイトルやドライバーズタイトルが争われます。ポイントはレースの順位に加え、ポールポジション獲得で3ポイント、ファステストラップを記録すると1ポイントを得ることができます。
予選形式
ドライバーを2つのグループに分けて予選を行い、各グループの上位4台(合計8台)が次のラウンドへ進出してポールポジションを競います。 
よりハイパワーに
Gen3 Evoのレースマシンの最大出力は、予選では350kW、決勝レースでは300kW。さらなる運動性能の向上が図られました。 
周回数の追加
コース上にセーフティカーやフルコースイエローが入った場合、その時間に応じてレースの周回数が追加されます。 

RANKINGS

DSの勝利の記録

シーズン
チーム
レース数
優勝
表彰台
ポールポジション
2023-2024
DSペンスキー
16
0
4
3
2022-2023
DSペンスキー
16
1
3
1
2021-2022
DSテチーター
16
1
7
4
2020-2021
DSテチーター
15
2
5
3
2019-2020
DSテチーター
11
4
9
5
2018-2019
DSテチーター
13
3
7
3
2017-2018
DSヴァージン・レーシング
12
2
6
0
2016-2017
DSヴァージン・レーシング
12
2
6
2
2015-2016
DSヴァージン・レーシング
10
1
4
4
通算
121
16
51
25

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